素敵なお父さんになりたい。

自分なりに素敵なお父さんを目指す気ままなブログ。最近はファミリーキャンプが趣味。

お父さんが旅行に持っていくモノ。

こんにちは。素敵になりたい父です。

 

さぁ、いよいよGWですね!!

今日は私が旅行に持って行っている物をご紹介します。

素敵な父を目指していろいろ調べて今に至りますので

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

お父さんが旅行へ持っていくもの10選

何日も行く海外旅行向けでなく、あくまで小旅行の持ち物です。 

 

①ミラーレスカメ

 スマホで十分と思っていませんか?

 スマホではセンサーが小さくて物理的に撮れないような

 写真も一眼なら撮れます。

 私はSONYのミラーレスタイプを使っていますが、

 ハイエンドコンデジSONYのRX100等)の方がコンパクトで良いかも

 最近は多眼カメラのスマホも出てきているので気にはなっています。

 写真の管理方法は別の記事でご紹介します。

 

②カメラの予備バッテリー3個

 沢山とると1日持ちません。充電もすぐにはできないので

 予備バッテリーは必須です。計4つあれば1泊2日は安心。

 

③コンパクト三脚

 バックパックに余裕で入って、つけっぱなしでも大丈夫なサイズ感

 の三脚は便利です。私が愛用しているのはコレ 

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500

 

一眼では重すぎて耐えられませんが、ミラーレスなら耐えられます。

脚も結構伸びるので便利です。いざという時には鈍器にもなります(物騒 

 

④大容量モバイルバッテリー

 妻の分も充電することも想定しているのと、どうせカバンに入れているので

 大きめのものをチョイスしています。

 私が愛用してるのは全幅の信頼を置いているAnkerのコレです。 

 それなりに思いですが。20000mAhもあるとは思えない程コンパクトです。

 

 

⑤使わなくなったスマホ(予備兼子供用)

 以前使っていたスマホを充電して持って行っています。

 子供が手持ち無沙汰になった時にテザリングYouTubeを見せたり

 万が一紛失、水没した時のバックアップです。

 メインスマホを落としても、サブがあればGPSで探すことができます。

 

⑥サングラス・日焼け止め・帽子(ニット帽)

 冬でも長時間外にいる場合は、何も対策しないとヒリヒリします。

 子供にも塗ってあげましょう。

 

⑦フェイスタオル

 ハンカチだけでなくフェイスタオルも持ちます。

 子供があらゆる粗相をしますので、あると便利です。

 

⑧ウエットティッシュ or アルコール除菌ジェル

 食事の前には必ず子供の手を除菌します。

 子供は何を触っているか分かりませんし、

 手⇒口からの侵入を極力減らす事で体調不良を回避できます。

 

⑨ペットボトルホルダー(腰からぶら下げるタイプ)

 冬季限定ですが、ウイルス対策です。

 お医者さんは15分に1回程度水を飲んで、

 菌を胃に流し込んで胃酸で殺菌しているそうです。

 半信半疑で、人ごみに行くときには子供で実施してみましたが

 今季は一度も風邪系を引きませんでした。

 カバンからペットボトルを取り出すのが面倒なので

 セリアで買ったボトルホルダー(ネック部分に噛ませるやつ)

 を持っていくようにしています。

 

バックパック21L

 最後はこれらを入れているバックパックです。

 現在はミステリーランチのシュタッドというエントリーモデル?

 を愛用しています。買ってよかったシリーズで紹介しています。  

  荷物はこれにまとめて持つときは持つ、持たない時は持たない

 という形でしっかり分けています。

 なので財布はマネークリップで超コンパクト。

 持たない時はスマホとマネークリップだけです。

 実は小銭入れって使うシーン少ない。(一応もっているけれど・・・)

  

 

 

結局は子供の為のものがほとんどですね。

昔はカバンなんて持たなかったのに。

 

 

 

 

 

素敵なお父さんに一歩近づいたかしら・・・